Chrome拡張!XPath Helperのインストールと使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PythonでWebスクレイピングのコーディングをしていると、xpathによる情報抽出が便利であるとわかりました。しかしHTMLの構造を毎回解析するのはやっかいです。Chrome拡張機能である「XPath Helper」を使えば簡単に任意要素のxpathを取得することが可能です。

こんにちは。wat(@watlablog)です。
ここではxpathを簡単に取得するGoogle Chromeの拡張機能について、インストール方法と簡単な使い方までを習得します

xpathを使うと何ができる?これまでのおさらい

Python/Seleniumで便利なxpath検索をする方法!」では、Pythonというプログラミング言語で、Seleniumというパッケージを使ったWebスクレイピングの基礎を学びました。

xpathというロケーションパスを使うことで、簡単にWebサイトから目的の情報を取得することができます

面倒なスクレイピングコードを自作しなくても良いというのは本当に便利ですよね。

しかし、xpathはHTMLコード全文の構造、構成を理解して正しく記述する必要があります。Webサイトは不定期にフォーマットが更新されてしまうこともあるため、いちいちそんな調査をしていたら時間がかかってしまいます。

ここではGoogle ChromeというWebブラウザの拡張機能を使うことによって、「自動的にxpathを取得する方法」の習得を目指します

ちなみに、僕はPython特化型学習サービス「PyQ(パイキュー)」で基礎を覚えました。体系的にPythonプログラミングやWebスクレイピングを覚えたい方は是非「PyQでPython学習!実際に登録してみた感想と気になる料金」の記事をご覧下さい。

XPath Helperのインストール方法

Chromeを立ち上げてウェブストアに行く

まずはお持ちのGoogle Chromeを立ち上げて、ブラウザ左上にある「アプリ」をクリックします。

さらに、ページが変わった先で「ウェブストア」というアイコンをクリックします。

手順1

もしくはChrome上で以下のURLを直接入力してウェブストアのページに行って下さい。

Chromeウェブストアhttps://chrome.google.com/webstore/category/extensions?utm_source=chrome-ntp-icon

以下のウェブストアのページが表示されます。

手順2

XPath HelperをChromeに追加する

次は検索窓に「xpath helper」と打ち込み検索を実行します。するとXPath Helper(提供元がAdam Sadovsky)が検索にヒットするので、「Chromeに追加」をクリックします。

手順3

ポップアップウィンドウで追加するかどうかを聞かれた場合は、「拡張機能を追加」をクリックします。

手順4

Chromeを再起動する

追加が終了したら、ブラウザの右上にXのアイコンが追加されています。

結果

XPath Helperの機能を使うために、一度ブラウザを再起動して下さい。

以上でインストールまでの説明は終了です。続いてXPath Helperの使い方を説明していきます。

XPath Helperの使い方

Google Chromeで任意のWebページを開く

ではサンプルとして当ブログの人気記事である「Pythonで音のSTFT計算を自作!スペクトログラム表示する方法」のURLを使って、実際にxpathを取得してみましょう。

このページの中の少しスクロールした所にある見出し、「STFT(短時間フーリエ変換)とは?」の下の文章のxpathを調べましょう。

使い方1

XPath Helperを起動してShiftキーで取得

xpathの取得方法はとても簡単です。

まず、①「XPath Helper」を起動させます。
あとは②xpathを取得したい要素上で「Shiftを押す」だけです。

Xpath しft

するとChromeブラウザの上の方にある「QUERY」の欄にxpathがフルパスで表示されています。

結果はこの通り。

では、これが本当に使えるxpathかどうかPythonで確認してみましょう

XPath Helperを使わないでxpathを取得する方法

実はChrome標準でもxpathを取得することができる

実はこの記事を公開するまではこの先に書いてある内容がXPath Helperの機能であると勘違いしていました!

Twitterに寄せられた親切な方からの返信で気付くことができました。

https://twitter.com/watlablog/status/1166910057004425216

XPath Helperでxpathを調べる簡単な方法は、上で紹介したような内容なのですが、以下の方法でも調べることができます!

調査不足でしたね!

この方法はこの方法で結構簡単なので、本記事では別解として残しておこうと思います。ご興味ある方は以下の説明をお読みください。

任意の要素の上で右クリック「検証」

まずはxpathを取得したい要素の上で「右クリック」をして、さらに「検証」をクリックします。

使い方2

xpathをクリップボードにコピー

するとHTMLコードが表示されますので、対応する要素(今回の文章は「段落」なのでp要素)の上で「右クリック」「Copy」→「Copy XPath」とクリックすることでクリップボードにxpathがコピーされます

使い方3

サンプルページで取得したxpathを、適当なテキストエディタに貼り付けてみると、以下の結果を得ます。

先ほどはフルパスが取得できていましたが、「//*」で始まる短縮パスになっている違いがありますね。

取得したxpathを使ってPythonでスクレイピングするコード

先ほど取得したxpathを使ってPythonでWebスクレイピングをしてみましょう。コードの内容は「Python/Seleniumで便利なxpath検索をする方法!」と全く同じで、URLとxpathを今回の物にしただけです。

ただ、注意点としては、前回は「xpath=" "」としていましたが、今回は取得したxpathに「"」が含まれているため、「xpath=' '」と変更しています。

この変更をしないと構文エラーになるのでご注意下さい。

xpathはXPath Helperで取得したフルパスでも、Chrome標準状態で取得する短縮パスでも構いません。

このコードを実行すると、Google Chromeが自動で立ち上がり、最後にコンソールに以下の文章が表示されます。

STFT(Short-Time Fourier Transform : 短時間フーリエ変換)とは、時系列データを細かく窓(フレーム)で区切ってFFTし、その窓を順次横にずらしながらFFTを繰り返していく解析方法です。

元の文章には色変更や強調のHTMLタグがふんだんに使われていましたが、見事に文章だけが抽出され、その他は削ぎ落されていますね。これぞスクレイピング!

まとめ

本記事ではGoogle Chromeの拡張機能であるXPath Helperのインストールと使い方、Pythonによる検証までを紹介しました。

Webスクレイピングに便利なxpathは自分で記述すると非常にやっかいな存在でしたが、XPath Helperを使うことで簡単に、しかも自動的にxpathを生成することができました。

現代は引き算の開発が主流と言われています!車輪の再発明を避けるために、世の中にある便利なツールは是非どんどん使いましょう!

Twitterでも関連情報をつぶやいているので、wat(@watlablog)のフォローお待ちしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*